物欲の秋には「宮崎椅子製作所」の「PePe lounge」はいかがでしょうか?

「物欲の秋」

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は “とある家具” が欲しくて欲しくて物欲を抑えきれそうにありません!

 

ブログを書けば頭がある程度整理されるので、

このどこからか湧き出る「物欲」「所有欲」を抑えられるのではないか?

という思いで書いています。

 

私が新築完成時に揃えられなかった家具が一つあります。

何故かといいますと

「置いてみないと分からない」

「平面」では間違いなく置ける家具のサイズでも、

「立体」になると圧迫感が出てしまうので、お客様にもよく

「置いてみてからにしましょう!」

というご提案をさせていただきます。

 

家具は耐久財でありますので、サイズを間違えてしまうと大問題!

何十年とスペースを圧迫しつづけてしまいます。

 

思い切って処分!」なんてもったいない決断をお客様にさせるくらいなら、

「広いから大丈夫ですよ」

「少し狭くなっても通れますから」

などという時代錯誤な提案は最初からしない私ですが、

 

「狭くなってもいいから置きたい!」

と思ってしまうくらい魅力的な家具なんです。

 

ことの発端は、

先日ダイニングでいつものように仕事をしていたときのこと、

「ちょっと疲れたから低めの椅子に移動しようか」

とリビングスペースに目をやると、私専用で購入したはずの宮崎椅子製作所「UNI-Rest」には愛犬が・・・

妻専用に購入した宮崎椅子製作所「Is louge」にも息子が・・・

 

私だって、たまにはくつろぎたいんです!

 

ということで今回狙っている商品がこちら

宮崎椅子製作所 「PePe lounge」 村澤一晃 デザイン

ゆったりとしたサイズで低めの座面。

身体を優しく受け止める大きくカーブした背。

ソファコーナーを設けないLDKの “ゆったりダイニングチェア” としてデザインされ、

大らかな座り心地を確保しながらも軽量な仕上がりになっています。

 

展示の「PePe lounge」はホワイトオーク材とファブリックの組み合わせ。

 

【ホワイトオーク材の特徴】

重くて硬いオーク材は傷に強く耐久性に優れています。

また耐水性も優れているため、昔からワインやウイスキーの樽にも使われています。

重量感があるはっきりとした木目は、

・柾目で使われれば、シンプルで真っ直ぐな美しいな木目

・板目で使われれば、力強い木目

が特徴です。

 

今自宅で使っている宮崎椅子製作所「Is lounge」と「UNI-Rest」の張地は、

愛犬が部屋中駆け回るので、

旭化成のペット対応生地「ラムース」にして正解だったのですが、

 

夏場、ちょっと蒸れました。

 

ので今回も座面は「ラムース」で揺るぎませんが、

「クッション付き」か?「板」か?を選べる「背もたれ」は、

来年の夏を見越して「」にします。

背がクッションタイプの画像

 

樹種(木材の種類)は勿論「ブラックチェリー」材。

【ブラックチェリー材の特徴】

劇的な経年変化。まさに劇的です!

時間経過でとても深い飴色へ変化していくので、移り変わる色合いを楽しめます。

「ガムポケット」と呼ばれる “樹脂が木目に詰まってできる部分” がありますが、

はじめは透明でも酸化すると黒く筋状もしくは斑点模様になりますのでご注意ください。

ガムポケット画像

 

個人的にとても気に入っている「リップルマーク」

さざ波紋とも呼ばれ、さざ波のような穏やかなうねり模様のことです。

見る位置や角度によって色の濃淡が変化したり、立体的に見えたりするため、

豊かな表情を見せてくれます。

リップルマーク画像

 

「劇的な経年変化」

「深い飴色」

「見る角度によって表情が違う」

 

ここまで男性をくすぐる「パワーワード」を並べられてしまうと、

他の木材はまず選べません。

 

実際「ブラックチェリー材」の家具を使っている私の感想ですと、

上記の特徴は全て味わっております。

 

強いて言う「デメリット」とすれば、

「ブラックチェリー」という木材自体の密度はそれほど高くないのかな?

とは、たまに感じます。

持っても軽いですし、

たまに「しなる」ような「きしむ」ような気がしないでもないような。

「柔らかいか?」と言われると、それほど傷が目立つことはありません。

 

「ホワイトオーク材」と比べれば剛性が足りない気もしますが、

普通に家具として使うのであれば、必要にして十分!

 

日々の変化が「色」や「音」に表れやすいので、大切に使っています。

 

さてさて、座面に張ってもらう「ラムース」の色は今回に何色にしようか?

濃すぎないグレーもありかな?

鮮やかなライムグリーンはないかな?

 

注文をすると生産の都合上、数か月は覚悟しないといけない「宮崎椅子製作所」。

家具の販売員であり、宮崎椅子製作所の「いちユーザー」でもある私が言わせていただきますと、

「あの金額でこの品質なら、いくらでも待ちます!」

と思える仕上がりです!

興味のある方は是非、店頭でお確かめください!

 

*もし、「ブログを見て注文したいです!」という奇特な方がいらっしゃいましたら、

ラムース専用の“ちょっとお高い”クリーナーセットを、内緒でプレゼントしちゃいます!

 

ただし納期は、

覚 悟 し て く だ さ い

 

福島県いわき市の外れの方に位置する植田町。

JR植田駅より徒歩5分の場所に店舗を構えさせていただいておりますが、いわき市内にお住まいの方でもなかなか足を運びにくい立地かな?と思われますので、家具に関する最新情報をインスタグラムで発信させていただいております。

吉田家具店Instagramはこちら

 

【配送エリア】

福島県いわき市に限らず、茨城県北茨城市、茨城県日立市、茨城県水戸市方面、福島県白河市、福島県須賀川市、福島県郡山市、福島県本宮市方面、福島県広野町、福島県楢葉町、福島県双葉町方面へもお届けさせていただいております。

お気軽にご相談ください。

吉田家具店ホームページはこちら

 

ご来店いただけることを

心よりお待ちしております。