「イビキ」は厄介!「周り」は不快!良さそうな「枕」が入荷しました。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、息子とお風呂に入っていたときのこと

「パパ、すごいイビキかくよね」

?!

生まれてこの方「イビキ」には無縁だと思って生きてきた私。

確かに最近朝起きても、「疲れが残っているなあ」とは感じていましたが、

まさか自分が「イビキ」をかいていたとは!

 

フランスベッドの「スリープアドバイザー」試験を受けたときに詳しく勉強したのですが

「イビキ」って結構厄介なんです。

 

イビキ」をかく理由としましては

起きているときは気道は筋肉に支えられているので充分な広さが確保されスムーズな呼吸ができますが、

寝ているときは筋肉が緩んでいるため、重力の影響で舌が喉の奥に下がってきて、気道を狭くしてしまいます。

この狭い気道を空気が通るとき、周辺の粘膜を振動させるので音が出ます。

これが「イビキ」のメカニズムになります。

 

その「イビキ」大丈夫?

自分では気づくことのできない「イビキ

激しい「イビキ」や起床後の頭痛、日中の眠気、倦怠感などがある方は要注意!

「睡眠時無呼吸症候群」の可能性も?!

運転中の眠気による交通事故の原因や、

循環器疾患、糖尿病などの合併症を引き起こす可能性もあり、

放置しておくと危険!

睡眠時無呼吸症候群」の患者数は400~500万人と推定されており、

そのうちの治療中の方は約10分の1の40万人程度と少なく、その他の軽傷、中等症と見られる方が

2,000~3,000万人のぼるとも言われております。

 

睡眠時無呼吸症候群」を簡単にご説明しますと、

就寝中、1時間に10秒以上の呼吸停止が5回

6時間睡眠するとすると、約30回

呼吸が停止

ということは

一晩で300秒以上

体に酸素が送られていないんです!

インスリンの動きが悪くなったり

血圧に大きな変動を与えたり

血液が固まりやすい状態をつくったり

イビキ」は、

重大な症状を引き起こす前触れでもあるんです。

 

私は、身体が疲れているなあ・・・

と感じた時には、意識的に「横向き寝」をしています。

 

「横向き寝」をするメリットとしては、

仰向けに寝ると、

筋肉の緩みと重力の影響で舌が喉の奥に下がることにより気道が狭くなるため、

呼吸がしにくくなり「イビキ」をかきやすくなりますが、

横向きに寝た場合には、このようなストレスから解放されるため、

「イビキ」をかきづらくなるんです!

 

ただ、実践している私も思うのですが問題点が一つあります

 

寝づらい

 

疲れた身体で「横向き寝」をしようとすると、肩が痛くなるんです。

 

枕を選ぶときは横向きでも試すのですが、

仰向けになったときに「いかに苦しくないか」で私は選びます。

その為、毎回“低めの枕”を選んでしまい、横向き寝をしようとすると

 

高さが足りない

 

寝返りをうって横を向くたびに枕を折り畳んで高さを確保しているのですが、

いちいち目が覚めてしまい、朝起きても

疲れているのに熟睡できなかった」と思うことが多々あります。

 

そんな私に朗報です!

フランスベッドより発売中の “イビキ対策 快眠枕シリーズ”

「サイレントナイトピローⅡ」

が本日入荷しました!

いびき博士監修の「横向き寝専用枕」

早速開封し、いろいろ試しましたのでご報告させていただきます。

 

全体像はこのような感じです。

正直「これ高さが高すぎない?」と思ったのですが、いろいろ調整するとびっくり!

横向き寝の姿勢にばっちり合います!

 

中身の「エアークッション」は左右にバルブがあり簡単に操作可能。

まず始めに、左右のバルブを緩めていただき空気を補充(約1分で満タンになります。)

インナークッション」は両面仕様。

ハード面(パイプ)、ソフト面(綿)からお好きな感触をお選びください。

カバーの中に「エアークッション」と「インナークッション」を入れ、ファスナーを閉めれば完成です。

「横向き寝」をしたときに「高いなあ」と感じたときは、

バルブを緩めていただければ頭の重さで空気が抜け、低くなります。

丁度いいところでバルブを閉めていただければ、高さはその場所で固定されます。

 

女性がお使いの場合は、

始めに空気を抜いてしまってから微調整していただいた方がいいかもしれません。

当店のインスタグラマーに試してもらいました。

「枕が低いと肩が圧迫される感じだけど、これは高さがあるから肩が楽!」とのこと

ただ、横から寝姿勢を見たところ、若干頭頂部が高くなってしまっているので、

肩幅の狭い女性はご注意ください。

 

この枕の最大のポイントは

「横向きにならないと不快でしかない」

インナークッションには、上向き防止ブロックがあり、寝返りのときに上を向いてしまうのを防いでくれますが、兎に角不快(笑)

ただ、この上向き防止ブロックに慣れれば、あまり意識しなくても「横向き寝」が習慣になり、

「イビキ対策」にはかなり効果がありそうです!

 

フランスベッド

「サイレントナイトピローⅡ」

かなり特殊な「枕」になりますので、是非店頭でお確かめください。

 

 

福島県いわき市の外れの方に位置する植田町。

JR植田駅より徒歩5分の場所に店舗を構えさせていただいておりますが、いわき市内にお住まいの方でもなかなか足を運びにくい立地かな?と思われますので、家具に関する最新情報をインスタグラムで発信させていただいております。

吉田家具店Instagramはこちら

 

【配送エリア】

福島県いわき市に限らず、茨城県北茨城市、茨城県日立市、茨城県水戸市方面、福島県白河市、福島県須賀川市、福島県郡山市、福島県本宮市方面、福島県広野町、福島県楢葉町、福島県双葉町方面へもお届けさせていただいております。

お気軽にご相談ください。

吉田家具店ホームページはこちら

 

ご来店いただけることを

心よりお待ちしております。