吉田家具店は「お仏壇展示数」地域一番店を目指して取り組んでおります!

本日も当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

当店では、一般家具を取り扱う「カリモク」「フランスベッド」のような国産メーカーを中心に販売させていただくとともに「お仏壇展示数地域一番店」を目指して数十年取り組んでまいりましたが、ようやくインスタグラムを始めたくらいの超アナログ企業でございまして・・・

今後はブログでのお仏壇に関する情報発信も定期的に行いたいと思っております。

 

 

私事ですが、昨年末に小さいながらも「夢のマイホーム」が完成し、古い家具はすべて処分。

ダイニングテーブル、チェア、ソファ、TV台、リビングボード、キッチンカウンター、ベッドなど生活に必要な家具を一式買い替えました。

もちろん神棚、お仏壇も新調したのですが、一番選ぶのに苦労したのがお仏壇

壁は白一色、建具も白、流し台やリビング階段の手摺りの一部にはステンレス素材の入った物を選び、床はオークの挽板にしました。お仏壇の設置場所は、広さの都合上「和室」を設けられなかった為、リビングの中央になりました。

床に合わせてオーク材のお仏壇を探すか?

家具に合わせてチェリー材のお仏壇を探すか?

壁に合わせて白いお仏壇を探すか?

連日、いろいろなお仏壇メーカーのカタログを4~5冊売場から借りて帰り、夜な夜な悩みました。

最終的には、リビングボードを作っていただいたメーカーさんに、「オーダーでこのようなサイズ、形、樹種でお仏壇を作っていただけないか?」と見積り依頼もかけましたが、「神仏にかかわる家具の製作に関しては、誠に申し訳ありませんがお受け出来ません」と再三の泣き落としも通じずで・・・

 

今回、お仏壇を選ぶにあたり何が理由でなかなか決められなかったか?という点を3点挙げてみたいと思います。

1.洋室に合うお仏壇は多数カタログには掲載されているが、「素材感」を感じるお仏壇が少ない。(オーク材かチェリー材で検討)

2,尺モジュールで「一マス」分のスペースを確保したが、リビングの天井の高さを2700mmに設定してしまった為、リビングに置いても違和感がないお仏壇はどのタイプも高さが足りない、(理想のお仏壇の高さは1,800mm)

3.妥協点で選んだお仏壇も、「ワンポイント」でアクセント柄が入っている物が多く、リビングの雰囲気に合わせづらい。

この3点を満たすお仏壇を探すため、当店のお仏壇売場を何周も回りましたが展示品では我が家に見合うお仏壇がなく・・・

 

私がとった最後の手段は

「床を上げられませんか?」

対応していただいたハウスメーカーさん、その節は本当にありがとうございました。

床を約25cm上げてもらってようやくこの高さになりました。

お仏壇自体の高さは150cm (50号)

本来、お仏壇の上に神棚は避けるべきところなのですが、なにぶん他にスペースがとれなかった為、強行してしまいました。このように設置する場合は、神棚お仏壇中心は若干ずらしたほうが良いとされています。

突然ですが

≪お仏壇の豆知識≫

上記で、お仏壇の高さの隣にさらっと(50号)と記載させていただきましたが、これはお仏壇のサイズに使われる言葉で、1号は約3.3cm。「扉を閉めたときの横幅の長さになります」とインターネットで調べると出てきますが、上の画像のようなモダン仏壇(洋風仏壇)の場合は高さのサイズになりますのでご注意下さい。

今後とも定期的にお仏壇に関する情報発信もさせていただきますが、お仏壇売場の担当をしたことがない私の知識はまだまだ乏しく、自分の勉強も兼ねた投稿になりますのでご容赦ください!

 

福島県いわき市の外れの方に位置する植田町。

JR植田駅より徒歩5分の場所に店舗を構えさせていただいておりますが、いわき市内にお住まいの方でもなかなか足を運びにくい立地かな?と思われますので、家具に関する最新情報をインスタグラムで発信させていただいております。

吉田家具店Instagramはこちら

 

【配送エリア】

福島県いわき市に限らず、茨城県北茨城市、茨城県日立市、茨城県水戸市方面、福島県白河市、福島県須賀川市、福島県郡山市、福島県本宮市方面、福島県広野町、福島県楢葉町、福島県双葉町方面へもお届けさせていただいております。

お気軽にご相談ください。

吉田家具店ホームページはこちら

 

ご来店いただけることを

心よりお待ちしております。