「猫背」が引き起こす様々な問題について調べてみました。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございます。

「猫背だよね」

私よく言われるんです。

座っているときは自覚がありますが、言われるのは決まって

立っているとき

悲しいものです。

本日はそんな「猫背」が引き起こす様々な問題を調べていきたいと思います。

 

まず始めに

【猫背になる原因】を、

自分に当てはめて考えてみます。

 

「同じ姿勢が長時間つづく」

スマホやパソコンを操作していると、気づかないうちに結構な時間が経っていることが多々ありますが、

私は目が悪いので、集中するとどうしても前かがみになりがち。

座っているときの「猫背」の原因は間違いなく

「姿勢の乱れ」

 

「運動不足」

日に日に感じる筋力の衰え。

特に感じるのが腹筋背筋の筋力低下により、背筋を伸ばして立っていると

かなり疲れます。

筋力が低下すると、バランス感覚や重心のコントロールにも影響が出ますので、

たぶん、私の平衡感覚は狂っています。

左右の靴底の減り方を見て愕然としました。)

立っているときの「猫背」の原因は間違いなく

「筋力不足」

 

【猫背になると腸内環境にはどのような負担がかかるのか?】

猫背姿勢が続くと身体が丸くなることにより内臓が下垂し、

腸を圧迫しやすくなります。

そして腸の働きが悪くなると腸内環境が悪化し、

更には便秘にもなりやすくなります。

 

腸内環境と免疫力低下の関係性ですが、

なんと身体中の免疫細胞の

約70%~80%が腸に集まっている

ということです。

 

免疫系の働きが低下すると

感染に対する抵抗力が弱まり、感染を繰り返したり、症状が長引いたり、

あるいは

健常時には感染しにくい病原体にもかかりやすくなってしまいます。

人によっては感染症の症状が重い状態になったり、他の病気の原因になる場合も

 

「たかが猫背、されど猫背」

 

では、

「免疫系の働きを低下させないためにはどうすればいいのか?」

簡単な話なので皆様もうお気づきですよね?

 

猫背になると腸が圧迫されて免疫機能がうまく働かないのであれば、

背筋を伸ばしましょう!

 

猫背が習慣化すると

・全身の筋肉に無理な負荷をかけてしまい、血流が悪くなります。

・血流が悪くなると体温が低くなります。

・体温が低くなると免疫機能の低下を招きます。

・鎖骨や首まわりのリンパの流れが悪くなります。

・リンパの流れが悪くなると疲労物質が溜まりやすくなります。

 

なにより、姿勢が悪いと

見た目年齢も上がります!

 

そんな「猫背」が気になる方におススメしたい商品が2点ほど頭に浮かびましたが、

写真のストックがないので、次回ご紹介したいと思います。

 

福島県いわき市の外れの方に位置する植田町。

JR植田駅より徒歩5分の場所に店舗を構えさせていただいておりますが、いわき市内にお住まいの方でもなかなか足を運びにくい立地かな?と思われますので、家具に関する最新情報をインスタグラムで発信させていただいております。

吉田家具店Instagramはこちら

 

【配送エリア】

福島県いわき市に限らず、茨城県北茨城市、茨城県日立市、茨城県水戸市方面、福島県白河市、福島県須賀川市、福島県郡山市、福島県本宮市方面、福島県広野町、福島県楢葉町、福島県双葉町方面へもお届けさせていただいております。

お気軽にご相談ください。

吉田家具店ホームページはこちら

 

ご来店いただけることを

心よりお待ちしております。