学習机 リビング学習という選択肢

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は吉田家具店1階フロアにございます学習デスクコーナーより、みなさまもお聞きになったことがあるかと思いますが、

  「リビング学習」

に注目してお話したいと思います。

 

新年を迎え、入学シーズンに入ってくるこの時期学習デスクをお探しの方がたくさんご来店されます。

日々接客をしていますと、お客様よりこのようなお悩みや不安の声が聞こえてきます。

 

「小学校にあがる子供の部屋に学習机を検討しているが、子供がちゃんと部屋で勉強してくれるか不安」

 

「机だけでなくワゴンやシェルフどこまでそろえたらいいの?アイテムが増えて子供部屋に置けるか心配」

 

「リビング学習ができるようにしたいんだけど、昔のみたいなTHE机って感じのデザインはいやだな、大人になっても使えるつくえはないの?」などなど、、、

お客様の声を聴いていると、確かに自分も子供の頃自分の部屋で勉強し始めたのは中学、高校からで小学校の頃はリビングで勉強していましたし、ワゴンやシェルフに関しては、置いてあったけど物置状態になっていたような気がしています。

それに自分が使っていた学習机も大きくなてからは子供っぽくてすぐ処分したなぁなんて事を思い出しました。

今回のお題である

 「リビング学習」

「リビング学習とは、子供がリビングやダイニングといった両親の目の届く範囲で学習する学習方法のこと。基本的には学習習慣の定着を保護者が補助する手法のこと。東大に行く子はリビングで勉強していたなどの説が教育雑誌などで広まり、家庭に影響を与えたとされています。」

 

学習デスクをリビングやダイニングに設置してお子さんの勉強を見守る。

このようにするとお子さんの勉強の様子がわかるので苦手科目の把握もできますし、親が見ているということでお子さんもほどよい緊張感のもと集中して勉強することができます。

わからないことがあればすぐ親にきくこともできるのでの不安を解消しながら勉強に取り組む事ができますね。

 

またお子さんが登校した後や、就寝した後にパソコンデスクとして両親が使うといった事も出来るので、学習デスクとしてではなく、ファミリーシェアデスクとして購入するのもおすすめです。

 

ただこのスタイルですと、お部屋のスペースに左右される事があります。スペースがなくダイニングセットをおくと部屋がいっぱいいっぱいで、机を置くスペースがないという方もいらっしゃいます。

そんなかたには、ダイニングセットのお子さんの椅子を学習チェアにすると、ダイニングで勉強も食事も、ベストサイズの椅子でお使い頂けます。

子どもの学習環境としてコミュニケーションに着目したリビング学習。両親は家事やリモートワークをしながら、子どもを見守ることができ、子どもは日常のくらしの音を聞きながら安心して勉強できる場所になる。

そんな学習環境はデスクを置けない空間でも作ることができます。家族が集い、食事をし、くつろげるリビング・ダイニングでのコミュニケーションが小さい時期のお子さまをあたたかく育むことでしょう。

 

今の学習机のトレンドとしては、カラフルで子供らしい学習机も変わらず人気ですが、近年はシンプルで大人になっても使えそうなデザイン性を備え、天然木の質感が感じられるものに人気が集まって来ています。

これも「リビング学習」が定番化してきているからなのではないでしょうか。

 

実際、去年から今年の初売り期間に販売した学習机はどれもシンプルなタイプでした。

引出しがついているタイプ

*画像 杉工場 学習机レグシー

 

引出しもなくしよりシンプルにしたタイプ等々、、、

*画像 カリモク 学習机 ボナシェルタ

 

またワゴンやラックなどの付属品はセットで購入される方だけでなく、「子供の成長に合わせて今後買い足していきます」とおっしゃって机のみご購入される方もいらっしゃいましたし、逆に机と椅子にマルチラックをセットで購入して、机は子ども部屋に設置し、椅子とマルチラックをリビングに置いて小さいうちは「リビング学習」をさせるといったお客様もいらっしゃいます。

 

*画像 カリモク マルチラック SS0429

 

必要な場所に必要なものだけをセレクトする購入の仕方が増えていっているので、なんでかんで子ども部屋に置くという考えは捨てて、自分の子どもにどのような環境で学習して欲しいのか、自分たちが子どもの頃どのような環境で勉強していたのか、学習机は子どもが使う物ですが親がしっかりと考えて揃えてあげるのがポイントだと思います。

 

お子さんにとってなにが必要で、なにが必要じゃないのか、小学校から中学、高校、大学、社会人と永く使うことを想定して、ブルーやピンクなどのカラフルで子供らしいものではなくシンプルな物にするのか、もちろん自分の部屋で勉強させるかさせないか、店頭ですとお子さんと親御さん、またはおじいちゃん、おばあちゃんとの意見が合わないことも多々みられます。

 

よりご希望にそった商品のご提案やアドバイスができるように努めていきますので、学習机お考えの方はぜひ1階学習机コーナーまでお越し下さい。

 

 

何かご不明な点がございましたら下の方に

LINEを張っておきましたのでお気軽にご相談ください!

友だち追加

私なりに全力で調べてみたいと思います!

 

 

福島県いわき市の外れの方に位置する植田町。

JR植田駅より徒歩5分の場所に店舗を構えさせていただいておりますが、いわき市内にお住まいの方でもなかなか足を運びにくい立地かな?と思われますので、家具に関する最新情報をインスタグラムで発信させていただいております。

吉田家具店Instagramはこちら

【配送エリア】

福島県いわき市に限らず、茨城県北茨城市、茨城県日立市、茨城県水戸市方面、福島県白河市、福島県須賀川市、福島県郡山市、福島県本宮市方面、福島県広野町、福島県楢葉町、福島県双葉町方面へもお届けさせていただいております。

お気軽にご相談ください。

吉田家具店ホームページはこちら

 

ご来店いただけることを

心よりお待ちしております。